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ドラゴンボールのゲームに名作なし

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1: オッス!オラ名無し
いつまでも格ゲーにこだわってるけどカードゲームのがマシだったな

あれこれ まとめ



2: オッス!オラ名無し
ファミコンのカードゲームと、スーファミの必殺応酬のやつはネ実世代はめちゃやったやろ



3: オッス!オラ名無し
悟空伝3とかカードのやつはめちゃくちゃはまった



4: オッス!オラ名無し
強襲サイヤ人とSFCのサイヤ伝説はよかった
カットシーンはさむ技が大好きだわ



5: オッス!オラ名無し
悟空伝好きやった



7: オッス!オラ名無し
ファミコンのカードバトルRPGとスーファミのRPGはすこ



8: オッス!オラ名無し
神龍の謎



9: オッス!オラ名無し
超武闘伝2は名作だろ



10: オッス!オラ名無し
超武闘伝2は友達と対戦でよく遊んだな
海中ステージでのスライディングハメは禁止な!



11: オッス!オラ名無し
フリーザ軍ってのは雑魚が充実してて、ゲーム作りにも
ありがたい連中だったんだろうな。

人造人間編は特定少数の敵を倒すのが目的だから
RPGのような世界作りは無理だったな



12: オッス!オラ名無し
SFCで出た超サイヤ伝説は汚ねぇ花火が倒せなくて辛かった



13: オッス!オラ名無し
ゼノバースは面白いぞ?



14: オッス!オラ名無し
SFC版のピッコロさんが相手の光弾を受け損なって負傷した腕を自分で切断して新しい腕を生やす場面は名作



16: オッス!オラ名無し
ゼノバースはやったことないが魔神ブウ♀みたいのはすこやな



17: オッス!オラ名無し
最近でた格ゲーはすでにオワコンなんか?



18: オッス!オラ名無し
SFCのRPGでクリリンころころすると超サイヤ人になるけど
別にクリリンじゃなくてもいいって分かってもやもやした



20: オッス!オラ名無し
>>18
一番弱いチャオズを毎度死なせてたな



19: オッス!オラ名無し
レジェンズ結構おもろいぞ



21: オッス!オラ名無し
PSPのはまあまあ良かった



22: オッス!オラ名無し
Wiiの時代のスパーキングシリーズは良かった
操作がわりと単純なのとポイント抑えてる演出が結構熱い
メテオはマッチングと通信で難有だったが、それでもやりまくったな



23: オッス!オラ名無し
アクション方面に行くのは仕方ない
昔はやりたいactionあっても機種性能低すぎる故コマンドRPGにしてごまかしてるところがあったから
性能上がって表現できるようになってからはRPGにこだわる必要がないのだ海外なんかはそれを歓迎してるし今更コマンドRPG出してもオールドゲームてバカにされる
日本人はそれでもコマンドポチるのがあっていてゲーム世界の進化と別の感性持ってるからこれもまた仕方ないことだけど



28: オッス!オラ名無し
超サイヤ伝説はエンカウント率だけ目をつぶればいいゲームだった
バグ技使わないとナメック星行った後は結構難しかったが



30: オッス!オラ名無し
>>28
序盤にスーパーサイヤ人悟空と吸収ナメック人ピッコロになるって裏技あったな



40: オッス!オラ名無し
>>30
これすると悟飯の修行パートでピッコロ倒せなくなるわなあるのよな
戦闘スキップで何とかできるらしいけど



29: オッス!オラ名無し
舞空術を使うと気を感じ取られるから歩いたほうが安全という
原作に忠実なシステムだったなw



32: オッス!オラ名無し
ゼノバースは結構楽しめたけどな



33: オッス!オラ名無し
格ゲーのやつの必殺技かわすシーンでポーズ押しまくる友達いてて、こいつクソやな思った
案の定段々全員がそいつとは疎遠になっていった



34: オッス!オラ名無し
ifストーリーがあってサイヤ人襲来編で
ベジータがナッパは良い奴だったんだぞ!って怒りながら戦うやつってタイトル分かる人いたら教えて
psp辺りだと思うけどどれだか分からん



36: オッス!オラ名無し
>>34
PS2のヤツじゃね
ナッパやられて超サイヤ人になるヤツだよな



37: オッス!オラ名無し
ドラゴンボールファイターズは、所詮2D格闘ゲー
ビジュアルの再現度は高いが、すぐ見飽きる

所詮ドラゴンボールはキャラゲー
使用できるキャラが限られるゲームはクソ
つまりゼノバースは神ゲー

ドラゴンボール カカロットは糞ゲーワゴンまっしぐらだから注意しろ!



38: オッス!オラ名無し
クリリンが元気玉で魔人ブウまで撃破するストーリー好き



39: オッス!オラ名無し
ゼノバースはまだアプデ続けとるんか?



43: オッス!オラ名無し
>>39
鯖増設したばっかだし、劇場版ブロリーのDLCも出してまだまだ元気



46: オッス!オラ名無し
>>39 7月に、ゴッドベジータ、ブルー進化ベジータ、リブリアンのDLCが来る
まだまだ続くらしい



41: オッス!オラ名無し
激神フリーザ



42: オッス!オラ名無し
サイヤ伝説の技の音好き



44: オッス!オラ名無し
今度出るDBZのRPGは期待してる



47: オッス!オラ名無し
バンダイが作るゲームはクソゲーだらけ



51: オッス!オラ名無し
バンダイのゲームはFC頃は結構面白いの多かったけど
SFCの時点ではあんまり印象にない
バンプレストができた頃ってのもあるけどそっちも結構微妙だし
グレイとバトルぐらいかなまああれも二人でやってようやく面白いって感じだったが
PSになってGジェネでこれ凄い面白いってなったけど
トータルで考えるとFC時代がピークだった気がするな



53: オッス!オラ名無し
オリジナルサイヤ人の主人公でオリジナルのストーリーのアクションRPG作ってくれねぇかなぁ
ソシャゲ以外でw



54: オッス!オラ名無し
スパロボのシステムでsrpgでも作ってくれや
亀仙人とかヤジロベーを思い切り育てたい



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 コメント一覧
  1. 2019/07/08 22:13
  2. この1はカード以外のDBゲームやったことないんやろな

  3. 2019/07/10 00:21
  4. 格ゲーよりもRPGの方が人気あるのは結構だが、じゃあ何で出なくなったかっての過去の傾向から考えると
    ・経験値みたいなのがなくなった(所謂戦闘力)あっても分かりにくすぎるもの
    ・雑魚敵が作れなくなった…ピッコロ編〜フリーザ編までは色んな雑魚や中ボスがいてやりやすかったが、人造人間編以降はそんなのがいなかった。
    ・サイヤ人しか闘わなくなった(闘わえくなった?)…戦闘力のインフレで地球人組はフリーザ編までで以降は戦力外と化した。
    ・必殺技が少なすぎた…一見「そこそこあるだろ?」って思うかもしれないが、原作経由ので考えればそんななく後はゲーム用に水増しで足されたようなもの、代表的なのがエネルギー波。
    ・ストーリーが考えられなくなった…ゲームとして成立出来るだけの話が少年〜フリーザ時代は作れたが後期はそうしようとすると無理がある。
    まあファミコンの烈戦人造人間とかDSの来襲サイヤ人とか作られてもあるが、それらはゲームとしては完全に駄作。色んな意味で無理に作ったから。

  5. 2019/07/13 14:06
  6. 作りが甘い印象があるわ



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>>1の中に原作にない回があるけどおまえらはわかるかな? (野球中継以外)



17号一択だろw



胸がパチパチするほど騒ぐ元気玉♪



ドラゴンボール1話の放送時ですでに50歳という事実



ベジータも前髪なくなってるやんw



16に1票!



悟飯との組手はキレがあった
実は修行したんじゃないかな



磯部磯辺衛からサヤーテをもらっちゃいましょうw



パチはパチでしか見れない新規アニメとかあるからな。必ず見れるわけでないのも哀しい



悟空も頭のったりして遊び目的



面白いかどうかは別にして、ここはパロって笑わせにきてるとこだよ。
メタル軍曹=ターミネーターとかと一緒な。



ジレン過去コピペとブロリーのバアコピペよく貼られてるけどなんなの



オレならハゲ菜葉なんかデコピン一発で倒せるわw



ラディッツ1500、栽培マン1200らしい
パワーだけなら互角らしいからスピードとか他の何かでその分差がついてると思われる



後付けで
この発想できるから
お話作り上手いんやろな



漫画よりアニメや映画で人気出たイメージある
カカロットは俺のものだ!や、ベジット合体した以降は悟空に対して態度軟化してるあたりも女層狙ってやったと思う



サイヤ人は年取らないぞ



1と2は怒り 4は大猿からの理性
ゴッドは5人のサイヤ人から一人にサイヤ人パワー?をおくるだけど3はどうやってなったんだ?



最近ブロリーもカカロットと同じ誕生日設定なの?



悟天は海外での方が人気あるね。



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