★pickup★

ドラゴンボール あれこれ(DB速報・別館) TOP  >  全般 >  『DRAGON BALL』(ドラゴンボール)とは
★pickup★
 

『DRAGON BALL』(ドラゴンボール)とは

人気ブログランキング   2ちゃんねる(アニメ)ランキング

鳥山明の漫画である。略称はDB。
集英社の『週刊少年ジャンプ』で1984年から1995年に連載していた作品。正式表記は英文字だが、日本ではカタカナ表記が一般的。

単行本は全42巻。のちにサイズをやや大きくして一部手を加えた「完全版」が全34巻発行された。
日本のみならず世界各国でテレビアニメ化され、連載終了20年が経過した今もなお世界的な知名度を誇る。

あれこれ まとめ


7つ集めるとどんな願いでも1つだけ叶うという玉「ドラゴンボール」をテーマに、主人公の孫悟空が活躍する物語。
主役の名前からもわかる通り、当初は中国の『西遊記』を下敷きにした冒険ギャグ漫画だった。
旅のきっかけとなるブルマが三蔵法師、豚のウーロンが猪八戒、強くて悪い「砂漠の」ヤムチャが沙悟浄にあたる。牛魔王のようにそのままな名前のキャラクターもおり、如意棒や筋斗雲といった『西遊記』由来のアイテムも登場していた。


初期から少なからず格闘要素はあったが、人気がいまいち伸びず、少年期の第21回天下一武道会編あたりから本格的にバトル漫画へと路線を転向する。

レッドリボン軍編、ピッコロ大魔王編、サイヤ人編…と物語が展開されるごとに本来のギャグや冒険要素は鳴りを潜め、ライバルや凶悪な敵と戦うシリアスな格闘バトルがメインとなっていった。

結果的に10年に及ぶ長期連載作品だったが、何度も連載を延長された節がみられる。有名なのはピッコロ大魔王(マジュニア)を倒したあとの「もうちっとだけ続くんじゃ」、セルを倒したあとの「もうちびっとだけ続くぞ!」だろう。どちらも「ちょっと」どころじゃなかったのは周知のとおり。


【全般】の記事一覧

 ★オススメ記事★
   
★pickup★

 ★あれこれ まとめ★
   


 コメント一覧


コメントの投稿
15文字まで





検索フォーム

最新記事
カテゴリ
最新コメント

未来トランクスは、
現世に頼りがちw
ブルマの意思を自分軸に向けないのは何故なのか…。
ブルマこそ、どうにか新ナメック星に行って、ドラゴンボール使いそうなのに。



堺正章西遊記の猿のゴクウ
手塚治虫の三つ目がとおるのキャラの天津飯
台湾キョンシーズの子供戦士のパロディがチャオズ
香港映画カンフーブーム少林寺のクリリン
あの時代



※2-3んだ、んだw



よく、こんな類似スレなんかに煽りに来てんなwww



よく、こんな類似スレなんかに米してんなwww



天津飯と同化して活躍したら一石二鳥



※2「高橋洋樹さん、スペインでコンサート中に転落し負傷」
こういうのをネタって言うんだぞ?



18号「こ、これが お前らのネタなのか?」
ミスターオマエ
「い、一応…。」



ネタやろ



>>2-10阿呆米



>>10最初から「宇宙人」設定っていうより、
後付けで実を結んだ良い例だな。
「もうちっと続くんじゃ」の後だけに、これは編集者の提案だろうな。
ドラゴンボール



サイヤ人の体は器みたいなものらしいから



>>1これは、敢えて
未来トランクス編で使わず、
次の力の大会辺りで、さらっと登場したら面白いかもな。
時の指輪を使って、
誰かが宇宙中を支配していたカカロ



※2イミ~フw



Здравствуйте, хочу спросить где вы отдыхаете? Собираемся с друзьями на отдых и нагуглили на <a href=https://crimeaguide.com/prichiny-obosnovatsya-v-krymu.htm



未来トランクス
天津飯
ピッコロ

ヤムチャとか悟飯は詰めが甘いところありそう



とりあえずプレイしていないから批判はしない。
ただ今までの作品で満足度高かったから新しいDBのゲームに飢えていない。



凄いとは思うけどZの追体験は過去のゲームで散々やってるし買う気にはなれんな



ファミコンのが一番面白いとか言ってる連中は絶対最近のゲームやってないだろ



※16
>「実は同化はもっと奥が深かった。」(※16)
って設定に成っても、
「おーっ!!!」<「実はお前はもっと浅はかで説得力0だった。」と※18は後押ししただけだな。



お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング